公開日: 2023年10月31日
更新日: 2024年11月21日
秋の肌荒れは花粉症が原因!? 肌荒れ予防に適切なスキンケアを紹介します
目次
秋になると肌荒れがひどくなるという経験をしたことがある方や、秋の肌荒れに悩んでいる方は意外と少なくありません。秋の肌荒れの原因は複数考えられますが、その一つとして花粉症が挙げられます。
今回は、秋の肌荒れの主な原因と花粉による肌荒れ対策法について、正しいスキンケアや万が一肌荒れになった際の対処法をご紹介します。
秋の肌荒れの原因は?
秋は肌荒れしやすい季節です。秋に肌荒れになる原因は複数ありますが、主な原因としては以下が挙げられます。
- 花粉
- 紫外線による肌の疲れ
- ストレス
それぞれの原因について詳しく解説します。
花粉
花粉が原因で肌荒れを引き起こすことがあります。
花粉は春をイメージする方が多いですが、実は秋にもイネ科やキク科の花粉が飛散しています。特に秋は、夏場の肌の疲れが取れていない状態のため、注意が必要です。このタイミングで花粉が肌に付着したり、鼻から吸い込んだりしてしまうことで、肌荒れを引き起こすことがあります。
敏感肌の人は特に花粉による肌荒れが起こりやすいといえます。マスクをする、花粉を家に持ち込まないなどの対策をしましょう。
紫外線による肌の疲れ
夏の紫外線による肌の疲れが、秋に肌荒れとして現れている可能性があります。
夏は特に紫外線が多い季節です。紫外線対策を徹底している方は多いものの、紫外線の量の多さから完全には防ぎきれません。夏に浴びた紫外線が肌の内部に影響し、秋に肌荒れを引き起こしてしまいます。
肌老化の原因の80%は紫外線によるものと言われています。紫外線対策をしつつ、肌に栄養を与えて肌の疲れを防ぐことが大切です。
ストレス
秋の肌荒れは、季節の変化によるストレスが原因の場合もあります。ストレスが肌荒れを引き起こす理由は、ストレスがかかると血管が収縮して血行不良になったり、バリア機能が低下したりするためです。
また、急な気温の変化によって免疫力が低下したり、ホルモンバランスが乱れたりすることで肌荒れを引き起こすこともあります。
関連記事:ストレスでニキビができる?その原因や予防法・対処法について
花粉による肌荒れ予防法
ここまでご紹介した通り、秋の肌荒れの原因は複数考えられますが、花粉による肌荒れは花粉を肌に触れさせないことで対策できます。
そもそも花粉が肌荒れを引き起こすのは、バリア機能が低下した肌に花粉が付着するためです。つまり、花粉が肌に付着しなければ花粉によって肌荒れを引き起こすことはありません。
春だけではなく、秋にも外出時はマスクやメガネをかけたり、帰宅したら上着に付着している花粉をはらったりなど、花粉が肌に付着しないように工夫することが大切です。
関連記事:花粉による肌トラブルとは?大阪梅田・藤井クリニックで可能な施術について
秋の肌荒れ時の正しいスキンケアとは?
秋の肌荒れが起きているときは、肌がいつも以上に敏感です。これにより、いつものスキンケアではヒリヒリとした痛みを感じることがあります。そのため、スキンケアをする際はいつもより優しくすることが大切です。
洗顔の際は肌に負担の少ないクレンジング、洗顔料などを使って十分に泡立てて優しく行いましょう。また、すすぎの際には必要な保湿成分が流れてしまわないようにぬるま湯を使います。
肌荒れになったら美容皮膚科へ
肌荒れになってしまった場合は、美容皮膚科への受診がおすすめです。なぜなら、美容皮膚科では一人ひとりの肌の悩みに向き合いながら適切な処置が受けられるからです。
大阪梅田にある藤井クリニックでは、メディカルスキンケアやプラセンタ注射など、肌荒れの原因に適した施術をご提案致します。
まとめ
秋は、夏の疲れが溜まった肌によって肌荒れが起こりやすい時期です。規則正しい生活を送り、適切なスキンケアをして秋の肌荒れを対策しましょう。
万が一肌荒れになってしまった場合は、大阪梅田にある藤井クリニックにご相談ください。丁寧なカウンセリングで、一人ひとりに合った施術をご提案致します。