公開日: 2024年02月28日

更新日: 2024年11月21日

敏感肌の特徴は? 原因と対策を解説!

 

肌の悩みを持つ女性は少なくありません。肌悩みとして、多くの女性が悩んでいることのひとつが敏感肌です。

そこで今回は、敏感肌の特徴や原因と対策についてご紹介します。

敏感肌とは何か、なぜ起きるかを知り、適切に対処して肌悩みを解消しましょう。

 

 

敏感肌とは?

敏感肌とは、何かしらの理由で肌表面の潤いバリアの働きが低下しており、肌トラブルが起きやすい状態のことです。敏感肌の特徴として、「チクチクする」「ヒリヒリ焼けるように感じる」「肌につっぱる感じがする」など、目に見えない症状である点が挙げられます。ニキビができる、肌が荒れるなどの分かりやすい症状がないため、敏感肌であることに気づかないケースも珍しくありません。

 

 

敏感肌の原因は?

敏感肌になる主な原因としては、以下が考えられます。

 

・乾燥

・紫外線

・生活習慣の乱れ

 

それぞれの原因について詳しく解説します。

 

乾燥  

敏感肌は、乾燥で引き起こされることがあります。特に冬場は空気が乾燥していることから、敏感肌になりやすい季節です。

その他の肌が乾燥する原因としては、湿度の変化やエアコンの使用も挙げられます。また、お風呂あがりや洗顔後すぐに保湿ケアをしないことで、水分が失われて乾燥することもあります。

肌にとって乾燥は天敵です。肌の乾燥を防ぐために、日頃からケアをして注意しましょう。



関連記事:肌の冬支度をしよう!冬に向けてすべき肌のケアとは?

紫外線

紫外線を浴びることで、敏感肌になることもあります。これは、紫外線を浴びて角層の水分が奪われ、肌のバリア機能が低下するためです。

紫外線対策は、日差しの強い夏のみ行っている方もいるでしょう。しかし、紫外線は一年中降り注いでおり、年間を通して対策をしなければなりません。外出する場合はいつでも日焼け止めを塗り、長時間の外出ではこまめに日焼け止めを塗り直しましょう。

また、帽子や日傘を使うことや、なるべく肌を露出しないことも紫外線対策です。日焼け止めとともに、紫外線対策を徹底しましょう。

 

生活習慣の乱れ

睡眠不足や栄養バランスの偏った食事など、生活習慣の乱れも敏感肌の原因です。なぜなら、生活習慣の乱れは代謝や血行が悪くなる原因となり、肌のターンオーバーの乱れにもつながるためです。

早寝早起きを心がけ、毎日3食バランスのよい食事をしましょう。適度な運動は、快眠につながって心身ともによい影響を与えるため、無理のない範囲で運動習慣を身につけることもおすすめです。

 

 

敏感肌の対策は?

敏感肌は、クレンジングや保湿を丁寧に行うことで対策できます。そこでここからは、正しいクレンジングと保湿についてご紹介します。

 

クレンジング

メイクをしたまま寝ることは論外です。メイクをしたら、必ずクレンジングをしましょう。

クレンジングは、肌に負担をかけないことが大切です。ゴシゴシと力を入れてクレンジングをすることは、肌にとって逆効果となるため注意しましょう。

クレンジング剤は肌にやさしくなじませ、洗い残しがないようぬるま湯で十分にすすぐことで、肌に負担をかけずにメイクをしっかり落とせます。

 

保湿

洗顔後はすぐに保湿をしましょう。化粧水で肌に水分を与え、その上から乳液やクリームなどの油分を含むアイテムで水分の蒸発を防ぐと、しっかりと保湿できます。

保湿剤はさまざまなものがあります。自分に合った保湿剤を見つけましょう。

 

関連記事:美肌作りのルーティーン!日常生活のスキンケアを解説します!

 

 

肌の悩みは美容皮膚科へ

どれだけ気をつけていても、肌トラブルで悩むことはあるでしょう。肌に関する悩みは、美容皮膚科で受診すると改善できます。

大阪梅田に通える方は、「藤井クリニック」にご相談ください。藤井クリニックでは、丁寧なヒアリングで一人ひとりの肌悩みに寄り添い、最適な施術をご提案します。

 

 

まとめ

敏感肌は乾燥、紫外線、生活習慣の乱れなどで発生します。普段から適切にお肌をケアしつつ、生活習慣を整えて敏感肌の悩みを解消しましょう。

肌の悩みは、美容皮膚科で受診することでも解決できます。肌トラブルに関する悩みは、藤井クリニックにお任せください。

コラム一覧に戻る